「対話内容の記事まで出されるとは」 BTSファンたち、華厳寺に怒りの視線

5日、多数のオンラインコミュニティには、BTS RMのインスタグラムストーリー関連記事が一斉に掲示された。
昨年末、1泊2日の日程で華厳寺を訪れたRMは、住職と対談を交わし、文化遺産を見物するなど休息の時間を持ったという。
今回議論になっているのは、住職がメディアインタビューなどを通じてRMとの対話内容と写真を公開したことで始まった。彼らが交わした対話内容がかなり詳細に記述されたが、この中にはBTSが論争を経験した「兵役問題」もある。
この日、RMはインスタグラムストーリーで「良い時間を過ごさせていただき感謝していますが、記事まで出されるとは(思いもしませんでした)」、「次は別のお寺に、静かに行ってきます」と書き記し、マスコミへの公開に対する不快さを遠回しに吐露した。
BTSのあるファンは「(RMが)普段もお寺に行くのが好きだったようだが、もう行かないと思う。番組放送で行ったのではないのに、なぜ記事を出すのか。特別な内容ではないにしろ、個人間の会話内容を相手の承諾なしでメディアに広められたら、気分がよくないと思う。友達同士の会話でも、同意なく伝えられれば怒られるのは当たり前だ」とコメントした。もうひとりのファンN*****は「いくら公の場に出る人でも、同意も受けず、マスコミに対話内容を流出するのは…」とし「事前に言えば、RMがこのように対応したのだろうか。注目度の高いスターが訪れたことで、お寺の宣伝をしようとしているように見える」と批判した。
一部では「どうやらRMが訪れた後、記者たちから連絡がたくさん寄せられ、住職が対応した経験がなかったことから、対応を間違えてしまったのかもしれないのに、過度に反応しすぎだと思う」というコメントもあった。

▲イメージ出所:グルプ防少年BTS)のリRM(右本名キムナムジュン)と音プロデュが先月29日、全羅南道の求郡華寺を訪れ、住職たちと記念撮影を行っている。/ 寺提供

▲イメージ出所:少年(BTS)メンバRMが上げたインスタグラムストースクリーンショット/「良い時間を感謝していますが、記事まで出されるとは…」「次からは別のお寺に、静かに行ってきます…」