13日、グループ防弾少年団(BTS)メンバージンは、京畿道延川(ヨンチョン)所在陸軍第5歩兵師団の新兵教育隊を通じて入隊し、基礎軍事訓練を受ける。この日、ジンと共に入隊するのは約200人ほど。 これに、所属事務所とジンは入隊を前に、現場の混雑を未然に防止しようとファンに現場訪問自制を呼びかけた。
先月24日、ジンはファンコミュニティー「ウィーバース」を通じて「僕たちのアーミー(公式ファン名)の皆さん、訓練所に来てはいけません」とし「僕以外にも多くの人々が来られるので、混雑して危険かもしれません」とファンを心配する文を載せた。
所属事務所Big Hit Musicも、入隊現場が混雑すると予測し、新兵教育隊入所と関連する別途の公式行事を設けなかった。これに対してBig Hit Music側は12日、「現場混雑による安全事故予防のため、ジンはメディアやファンのための別途の挨拶なしに車両に搭乗したまま新兵教育隊境内に入る予定です。」と伝えた。
こうした所属事務所とジン本人の要請に、ファンも答えた。これまで人気芸能人たちの入隊現場には多数のファンが集まったりしたが、この日は多くのアーミーたちが訪れなかった。現場には、ジンを送り出そうと何人かのファンが訪れていたが、数十人の規模にもならなかった。むしろファンたちは、横断幕を直接挨拶することに代えてジンとの約束を守ろうとする姿を見せた。
「訓練所に来てはいけません」防弾少年団ジンとの約束守ったアーミーたち
▲イメージ出所:News1/12日、ソウル龍山区ハイブ社屋前バス停で、日本人ファンが軍入隊を控えたグループ防弾少年団(BTS)のメンバージンを応援する広告の写真を撮っている姿。