防弾少年団「Black Swan」MV、2563万ビューで週間YouTube再生回数1位

アイドルグループ「防弾少年団」が週間YouTube再生回数チャート1位を達成した。

K-POPレーダーによると、防弾少年団の正規4集「MAP OF THE SOUL:7」の先行公開曲「Black Swan」の公式プロモーションビデオが2020年第10週の集計期間(3月1日~3月7日)に、たった3日間2563万ビューを記録し、週間YouTube再生回数チャート1位を記録した。

5日に公開された「Black Swan」のミュージック・ビデオの24時間の再生回数は約1800万ビューを記録、活動終了にもかかわらず、高い人気を誇っている。

K-POPレーダーは「防弾少年団のタイトル曲『ON』のMVはK-POPレーダー史上最も高い進入再生回数を記録、公開当日には過去公開していた映像も約2、3倍再生回数が増加した」とし「ほかの映像だが、同じアーティストが3週連続で週間YouTube再生回数チャート1位の座を守っているのは防弾少年団が初めてだ」と説明、防弾少年団の新しい記録更新に注目した。

「Black Swan」のほかにも防弾少年団の「ON」(2333万ビュー)、「Boy With Luv」(581万ビュー)も週間YouTube再生回数チャートTOP10にチャートインした。

これに先立ち、防弾少年団は2020年2月、今月のアーティストに選ばれていた。今度はK-POPレーダー史上初の3週連続YouTube再生回数チャート1位のタイトルを獲得し、熱い人気と影響力を立証した。

音楽スタートアップ企業「SPACE ODDITY」が設立したK-POPレーダーは全世界における一週間のYouTube再生回数をもとに、毎週ウィークリーチャートを公開している。また集計データに基づき「2019 K-POP世界地図」を公開、話題を集めていた。


▲イメージ出所:SPACE ODDITY