2月21日に発売されたアイドルグループ「防弾少年団」の4枚目のオリジナルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」がグローバルチャートで歴史的な記録を作っている中、メンバージミンのソロ曲「Filter」も韓国、アメリカ、イギリスなどの有力音楽チャートで好評を得ており、話題となっている。
タイム誌が「防弾少年団のアルバムの中で最も目立つ曲」だと説明したジミンのソロ曲「Filter」は、ラテンギターメロディーとジミンの魅力的な中低音が際立つ曲で、カメラアプリケーション、SNSフィルター以外にも人々が自分を見つめる視線、色眼鏡など「Filter」という言葉が持つ様々な意味を活用し、人々に常に新しく面白い姿を見せたいという気持ちを表現している。
特に「I can be your Genie How 'bout Aladdin? 何にでもなってあげる、私を選んで使えばいい」という歌詞は、ファンの望むどんな姿にもなってあげたいというジミンのファンへの愛情を表現、世界のファンから愛されている。
高い人気を博しているジミンの「Filter」は2日(現地時間)、米ビルボードのメインシングルチャートのHOT100で87位にランクイン、カナダビルボードのメインシングルチャートのHOT100では88位にランクインした。ジミンは米ビルボードチャートとイギリスのオフィシャルチャート、カナダビルボードチャートに全てランクインする快挙を成し遂げた。
ジミンの「Filter」はイギリスのオフィシャルチャートで21位のタイトル曲「ON」を除いては収録曲の中で唯一チャートイン、100位にランクされた。イギリスのオフィシャルチャートは最も長い歴史を持っており、レコード産業界に影響力のある重要なチャートに選ばれる。参入障壁の高い、歴史のあるチャートであるが、ジミンの「Filter」はミュージック・ビデオとプロモーションなしに韓国ソロ初、そして非常に異例なメインシングルチャートに進入した。
そして「Filter」は世界最大電子商取引企業「アマゾン」でベストセラー商品デジタルソング部門で2月26日から3月2日まで6日間リアルタイム1位を記録した。グローバルトップ音源サイト「Spotify」では韓国ソロアーティストの最短期間1000万ストリーミングを突破、グローバルチャートでは33位にチャートインし、ソロ曲の中で最も高い順位を記録した。
YouTubeでは「Filter」の音源発売と同時に韓国、アメリカなどにトレンディングされ、アルバム収録曲の中で唯一1000万ビューを突破した。またグローバルYouTubeトップソングミュージックチャートでは90位にランク、世界的な人気を証明した。
韓国においても2020年第8週のガオンデジタルチャートで37位、ダウンロードチャートでは5位を記録、アルバム収録曲のうち、ソロ曲としては最高の成績を達成、新しい歴史を書いている。
防弾少年団ジミン、ソロ曲で米&英の2大チャートを席巻
▲イメージ出所:防弾少年団公式サイト