防弾少年団(BTS)の「軍空白期」(兵役による空白期)が、184日ぶりに終わる。最年長メンバーのジンが12日に除隊して、ファンたちのそばに戻ってくるためだ。昨年12月12日、ジミン、ジョングクが最後に入隊し、BTSを見ることができなかったファンたちは、すでにジンが除隊する部隊近くに除隊お祝いプラカードを掲げて歓迎している。
ジンは、除隊翌日の13日にファンと会う。ソウルチャムシル総合運動場で、ファン1000人とハグ会もする予定だ。
さらに、10月には他のメンバーであるJ-HOPEが戻ってくる。二人のユニット活動の可能性に対する期待感も高まっている状況。来年6月、BTSメンバー全員が除隊すれば再び「完全体」となる。
今年デビュー11周年を迎えたBTSの再跳躍の可否は、K-POP市場の持続成長の可否の指標になると思われる。キム・ドホン大衆音楽評論家は「BTSメンバーが除隊して戻ってきた時の波及力は、すごいものになる」とし、「軍空白期を経て体と心を一新したメンバーたちが、どんな新しい音楽でKポップ界を揺らがすのか、大衆の期待は大きい」と語った。
BTSジン、「アーミーたち除隊を報告します」…184日ぶりに「シーズン2」カムバック
▲イメージ出所:BTS公式SNS