BTSジミン、ソロ先行公開曲を公開…壮大で強烈なパフォーマンスに注目

グループ防弾少年団ジミンは17日の午後1時、公式YouTubeチャンネルを通じてソロアルバム「FACE」の先行公開曲「Set Me Free Pt.2」のミュージックビデオを公開した。パノプティコンを思わせる円形構造の空間で、ジミンと数十人のダンサーたちが繰り広げるパワフルな群舞で雄大な美しさが感じられる。
この曲は、痛みと悲しみ、空虚さなどの内面の様々な感情を振り払って自由に進む、という結然とした意志を込めた曲だ。強烈なブラスとドラムラインが曲のメッセージを鮮明に強調し、オーケストラサウンドと合唱(Choir)のサウンドが壮大な雰囲気を最大限に演出する。
ミュージックビデオも、曲が持つ堅固で盛大な雰囲気を視覚化した。円形の空間は、抜け出すことができない堀を形象化し、上下左右に近づき遠くなるカメラワークや様々なアングル、照明などのダイナミックな演出で、堀の中でも彷徨う精神と傷を克服しようとする意志を表現している。
ジミンは、ブラックレザーの衣装を着て鋭い表情で登場し、緩急の表現が卓越したパフォーマンスを繰り広げながら、曲の感情線を劇的に描いた。パワフルで結然とした雰囲気を漂わせたかと思えば、ひと段落温和で淡々とした顔で、ようやく解放と自由を得たことを見せながらミュージックビデオは締めくくられる。アルバムは24日に発表される予定だ。

▲イメージ出所:少年ジミンミュジックビデオスクリーンショット