JYPエンターテインメントが、大胆な挑戦に乗り出した。デビューも前のガールズグループのアルバムを、限定的に販売すること。新しいガールズグループの詳細情報なしでアルバムを最初に販売している異例の方式は、JYPの「ガールズグループ名家」と呼ばれるプライドを代弁する、という評価だ。 JYPは来年2月、新しいガールズグループを立ち上げる。失敗のない「ガールズグループ名家」の歩みを歩いているJYPの、5度目の挑戦である。 JYPが新しいガールズグループを発表することはITZYに続いて、約3年ぶりだ。
より注意深く見るべき点は、まさに「ブラインドパッケージ」だ。 JYPは、来年デビューする新しいガールズグループのデビューシングル限定版を、最近販売した。これは予約期間のみ購入可能で、事前販売期間終了後は製作と購入ができないようにルールを組んだ。来年新人ガールズグループが何人グループなのか、どのようなルックスと実力を備えているのかなど、何も公開していない時点で、ただ「JYPの新しいガールズグループ」という点だけで、大衆の選択を受けなければならない点には、JYPの自信がそのまま溶け込んでいる。
10日間の予約販売の結果、JYP新人ガールズグループのデビューアルバム限定盤の先行予約注文は、約6万枚を達成した。
JYPは、ブラインドパッケージ販売期間中に「JYPn」チャネルを介して、新人ガールズグループのメンバーたちのシルエットを収めた映像をサプライズ公開した。映像の中のメンバーたちは、正体が明らかにされないまま歌を歌ったり、パワフルな振り付けを披露しており、グローバルファンの好奇心をさらに刺激した。
JYP、デビュー前のガールズグループの「限定アルバム」販売…ガールズグループ名家の自信
▲イメージ出所:JYPエンターテインメント