防弾少年団、アーミーと共に過ごすファンミーティング「小宇宙」…特別ライブ&イベント

防弾少年団(BTS)は、13日と14日にデビュー8周年を記念するファンミーティング「BTS 2021・マスター(MUSTER)小宇宙」を開催した。華やかな舞台セットと多彩な構成が引き立った今回の公演は、防弾少年団と世界のファンのための祭りだった。特に、今回の公演は、野外ステージからオールライブ方式で行われ、オンラインストリーミングの物足りなさの中でも、鮮やかな臨場感を伝えることができた。防弾少年団は、毎公演、約130分の間アンコール曲まで全15曲を熱唱した。
「BTS 2021・マスター小宇宙」は、ライブパフォーマンスの基本に忠実な音響、カメラ演出でオンラインコンサートとは差別化した開放感と生き生きとした臨場感を加え、ファンたちが直接、6つの画面の中から見たい画面をリアルタイムで選択して鑑賞することができる高画質マルチビューをはじめ、「アーミーシグナル」「アーミーエコー」「アーミーオンエアー」など、さまざまな技術で観客を満足させた。オンラインストリーミング方式で進行されたこの公演は、2日間で合計195の国/地域で両日総勢133万人が視聴した。

▲イメージ出所:Big Hit Music