KBS、JYJが『ミュージックバンク』に出演できない理由は…

韓国国営放送KBSがグループJYJの出演制限に対し、公式立場を表明した。18日KBSオンラインオフィスサイトの掲示板(http://office.kbs.co.kr/help/)には「JYJが放送に出演できない事由に対する返答要請」に対する公式立場が掲載された。

これは、ネチズンが視聴者掲示板に「JYJがなぜ出演できないのか、また彼らのアルバムがK-チャートの集計対象に含まれないのが疑問である。正確な理由について制作陣の公式的な立場を表明してほしい」と異議を提起、これに対し返答したものである。

KBS芸能局は、「JYJは現在元所属事務所との訴訟が終了していないため、これに対しKBSは最大限に客観的な立場から同訴訟の結果に注目している。通常的に訴訟などの法的紛争中の芸能人が放送に出演する場合、進行中の事件に影響を与える可能性があるため、出演を保留し、結果を待つのが一般的である」と説明。

また、「KBSは現在のJYJが放送出演を続ける場合、法律的な問題はもとより、文化産業の発展と秩序を阻害する危険性があると判断、JYJと元所属事務所との法的紛争が判決宣告及び確定、または合意を通じて終結するまでには、一切の放送活動を保留し、今後の判決結果によって渉外及び出演手続きを進める」と明かした。

 
▲裁判所、「JYJ」3人の独自活動を保障(ETN | 2011-02-21)